記事一覧はこちら

アニメ「ポケットモンスター」のノンクレジットOP EDとかパカパカ規制の別バージョンについて

基本的に、ノンクレジットOPEDはBD/DVDの特典。よってレンタル専用のキッズアニメはノンクレジットソースが無いという事もある。 アニメのポケモンもそのタイプで、セルはVHSでの無印、DVDでの金銀編で止まっている。

ところが、ポケモンTV主題歌集ベストDVD 1997-2007(10th Anniversary) というDVDがあって、そこにノンクレジット(ただし歌詞は表示)という変則的な映像が収録されているらしい。歌詞のみ表示のOPEDはこれソースという事か。2007年だからポケモンBWからは、ノンクレジットのOPEDソースはどこにも存在してないはず。

金銀のセルDVDはポケパレアーカイブ/DVD「ポケットモンスター ~金銀編~」 - ポケパレ!によると、スライドショーでの設定資料集のみらしい。ただこのサイトも全てのセルDVDの情報があるわけではないらしいから、ひょっとしたらノンクレOPEDが特典の巻も存在したかもしれない?

初代のめざせポケモンマスターのOPは映像が数パターンあって、最初のポケモンゲットだぜ~!の所の背景が作画のバージョンとCGのバージョン。なかなかなかなか大変だけど~のシーンで画面が4分割されてるバージョンとされてないバージョン。この辺もややこしいけど、これが全バージョンコンプされたセルBDは出るのかな…

語る上で外せないパカパカ規制の全ての元凶。聞く所によると、ポリゴン事件以前に販売、レンタルされていた無印の初期の巻はTV放送とそのまま同じ映像だったらしい。もちろんポリゴン事件で回収されたはずだけど、世の中にはきっとまだ出回ってるはず。

2012年の段階でパカパカのエフェクトをいい感じに残したままのHDリマスターソースがあるんだけどBD発売の気配すら無い。未だに衛星での再放送は下のいい加減なパカパカ規制バージョンのままだし、どうなってるんだ。マジで1話だけHDリマスターしたのか、当時はBD版を売る気があったけどポシャったのか。ただ言える事は、今のところ世に出回っているHDリマスターのポケモン無印はこの1話だけ。

セル時代のアニメはきちんとフィルムが残っているかがとても重要だけど、少なくとも1話のフィルムは残っているというのは明るいニュース。Digital BETACAMをマスターとしてフィルムは破棄とかあり得るし(東映とか)

今の時代は、そもそも制作解像度が720pでBDすらオーバースペックだから、新メディアで買い直しの心配は無くてとてもいい(たぶん) WORKING!!みたいに最初はDVDのみ発売だからSD制作だったけど、反響が大きくて素材を残していたので再撮影してBD化しました!ってパターン、最近は全然無いね。そもそも最初からBDはあって当然だし。最初は720pでBDを売ったけど売れたから1080pに再撮影して販売します!ってのは喧嘩売ってる感があるw 最初からやれと

3DCGアニメだとPCの性能が上がったのでレンダリングし直しました!とかはあり得る。実際、トイ・ストーリーは1と2で再レンダリングの3DCG版を再上映してセルもしてる。 シドニアの騎士とか、全素材をちゃんとテープとかにアーカイブしてるのかな?

昔はセルを残していると財産になって税金がかかるからあえて捨ててたって事情があったと聞くけど、今でもそれはあるのだろうか。スキャンした全データを保存したら税金がかかって、HDCAMだけだとかからない税金があるのか?そうじゃないなら、デジタルデータは全部残しておいて欲しいよね。

そうなると最初の紙に描かれてる原画も残しておいて欲しい。スキャン時の解像度が後に全て響くし。ペンタブの作画ってどれくらい流行ってるのかな?adobe flashで作画すれば、理論上解像度はいくらでも引き伸ばせるよね。そこまで考えてマスターデータを残してる会社はどれくらいあるのか