記事一覧はこちら

新聞広告にwikipediaを載せたセブンツーセブンの編集履歴を見た

2019/01/07 化粧品会社のセブンツーセブンが新聞広告にwikipediaのスクショを載せた件について。どの時点でのwikipeidaを使ったのか、その編集を行ったユーザは誰か、そのユーザの投稿傾向はあるか を調べた。

以下のスクショ・時刻は全てJST

www.itmedia.co.jp

新聞広告では2018年10月16日の版 を使ったらしい。リンク先はwikipeの個別リンク。

wikipediaにログインした状態で編集しているからIPアドレスはわからない。この投稿者 Rh in tokyo さんは、2018年の9月~10月しか編集していなくて、ぺんてるの1件以外、全てセブンツーセブンの編集をしている。セブンツーセブンの編集回数は9回。

Rh in tokyoの投稿記録 - Wikipedia

f:id:Fushihara:20190112094643p:plain

新聞広告の版を最後に編集が途絶えている。

Rh in tokyo さんの編集内容をチェックすると、注釈を消す。という行動で他のユーザから注意を受けていた。

現時点でのwikipediaの記事は、以下の画像の[1]の様に注釈がいくつか書かれているが、Rh in tokyo さんは注釈をすべて消す編集を何度かしており、他ユーザーから注意を受けている。注意に対する返信は無い。

↓現時点でのセブンツーセブンの版

f:id:Fushihara:20190112095334p:plain

↓Rh in tokyo さんの個別ページ。

↓他ユーザから、注釈を消さないように注意を受ける。

f:id:Fushihara:20190112100153p:plain

↓セブンツーセブンの編集回数9回のうち注釈の削除を行った編集は以下の通り。

削除だけではなく、追加する編集もある。しかし、追加した注釈は後の編集で自分が削除している。

社員が新聞広告で見栄えの悪い注釈を消したのではないか?と思ってしまった。

一旦そう思ってしまうと、他の編集の書き込みも宣伝に見えてしまう。青い箇所がRh in tokyo さんが追加した部分。

f:id:Fushihara:20190112102932p:plain

f:id:Fushihara:20190112102953p:plain

f:id:Fushihara:20190112103214p:plain

偶然なら別にいいけど、社員がやったのであれば文句を言いたい気持ちになる。