記事一覧はこちら

元号の対応なんて簡単簡単と言っていた人出てこいよ

ユーザから平成31年5月1日って入力あったんだけど、それエラーにする?しない?

【令和】Microsoft の元号対応が迷走している件 - Qiita より。

存在しない日付はエラーにする。当然だよな。

  • 2016年まで
    • (1)平成31年5月1日は問題なくパース出来るべき
  • 生前退位の発表をしてから
    • (2)平成31年5月1日は存在しない事が確定したので入力されたらエラーにするべき?
    • (3)2019年05月01日を元号表記にしても、新元号が決まってない。ので、エラーにするべき?
      • 平成とパースする実装が大半だったと思う。過去の元号と挙動が一致してないけどそれっていいの?
  • 元号が発表されてから
    • (4)平成31年5月1日は引き続きエラーにするべき?
      • 少なくとも、エラーにするしないを選べるようにするべき。
    • (5)2019年05月01日を元号表記にすると令和1年05月01日と出力するべき。
      • これは問題ないだろう。
  • 元号が施行されてから
    • (6)過去の日付として、平成31年5月1日はエラーになる?
      • 今後、これが問題となると予想。やっぱり選択可能にするべき
    • (7)2019年05月01日を元号表記にすると令和1年05月01日と出力するべき。
      • これも問題無いだろう。