記事一覧はこちら

アニメ「学校の怪談」のバージョン違いについて

チバテレビで2016年07月28日頃からやってるバージョンと、アニマックスで2015年09月02日頃やってるバージョンを比較していたら気がついた。 単純に本放送版とDVD版だと思うけど深くは追いかけてない。以下、画像は全て左がアニマックス。1話での比較。エンディング部分は2話も違うかは未確認。動画は音はカット。

まず、エンディングの背景の一枚絵に色がついてる。チバ版でも薄くついてるけど、別モンになってる。加えてクレジットにクロスカラーが出ているからチバ版は本放送ソースを使ってると思う。 imgTemp-2016-07-30-17-32-39 エンディングの最後、画面が砂嵐になる演出の時にクレジットのエフェクトが違う。 imgTemp-2016-07-30-17-44-55

[video width="1280" height="720" mp4="https://fushihara.org/blog/wp-content/uploads/2016/07/both.mp4"][/video]

そして、チバ版はBパートの入りに数秒巻き戻ってる。つまり映像が重複している。 アニマックス版はしてない。CMをカットした時にスムーズになる。

ソースのバージョン違いに入るか微妙だけど、チバ版は提供バックがあるのにアニマックス版は提供バックが無い。つまり、本放送版とDVD版って事ですな。 全編比べたわけじゃないので作画修正があるかは未確認。

こんな違いがありましたっと