記事一覧はこちら

2019-01-01から1年間の記事一覧

アニマックスが妖怪人間ベム(1968年放送版)のオリジナル版を放送とTwitterで宣伝したが嘘だった件

https://twitter.com/ANIMAX_Japan/status/1161623506687156225 より。 2019年08月20日(火)00:00~「妖怪人間ベム #3,4 #3「死びとの町」#4「人魂」」アニマックス より。 ツイートにも、番組放送開始時の警告画面にもはっきりと「オリジナルのまま」と書か…

.netでライブラリあんま入れたくならない

.net ってNugetからライブラリを入れるとビルドしたexeと同じディレクトリに、ライブラリのdllとxmlが作成されてファイルがどんどん増えていくのが邪魔でしょうがない。 依存関係のアレで1個のライブラリを入れただけで2個3個dll+xmlが増えるのもザラだし。…

google docsとevernoteの比較

一長一短かなー google docsの方が良いところ 会社が大きい。 apiのドキュメントが充実している。evernoteはトークン取るのにもフォーラムで連絡入れる必要あるし、クライアント側のjsSDKが無い。apiの通信見たらなんかバイナリで送ってるし。 androidアプリ…

honto Kinoppy booklive bookwalker ebookjapan(yahoo)のandroidアプリ比較

ストアがwebviewってのが個人的にマイナス大きい。ので、結果的にkinoppy一択かなあ。 でもkindleだってwebviewだし、ネイティブアプリに本をdlする。ってのがもう時代遅れなんだろうなと思った。 honto https://honto.jp/ 運営は大日本印刷株式会社。 無料…

androidアプリのxmlを書き換えただけで逮捕かよw と笑いたい気持ちもあるが…

技術者の「(技術的に)出来る事はやってもいい。出来ないようにするべき」論のギャップが色々話題になってる。 マンガワンのチート事案についてまとめてみた - piyolog 簡単に言うと、漫画を見れるアプリがありました。一定時間経過すると無料で見る事が出来…

元号の対応なんて簡単簡単と言っていた人出てこいよ

ユーザから平成31年5月1日って入力あったんだけど、それエラーにする?しない? 【令和】Microsoft の元号対応が迷走している件 - Qiita より。 存在しない日付はエラーにする。当然だよな。 2016年まで (1)平成31年5月1日は問題なくパース出来るべき 生前退…

「OKサインは白人至上主義者のハンドサイン」←それ、4chanのデマなw←それ、情報が古いな

2019/03/18 とくダネ!より。 ただのOKサインを、実は白人至上主義者のハンドサインって事にしようぜ という釣り活動が2017年2月頃の4chanにあった。 ネットの投稿が“ネタ”か本気かを判断するには、「ポーの法則」が役に立つ|WIRED.jp この釣りはある程度成…

NHKはアニメのクレジットに下請け会社の名前を出す事が出来ない

前々から言われていたけど、改めて確認。 調査対象は進撃の巨人 S3。NHK本放送とNetflix版(以下、BD版と表記)で比較。 色々見た結果、NHKのクレジットは以下の法則があるらしい。 企業名は全て削除。例外はアニメーション制作の元請けのみ。OPEDのレコード会…

新聞広告にwikipediaを載せたセブンツーセブンの編集履歴を見た

2019/01/07 化粧品会社のセブンツーセブンが新聞広告にwikipediaのスクショを載せた件について。どの時点でのwikipeidaを使ったのか、その編集を行ったユーザは誰か、そのユーザの投稿傾向はあるか を調べた。 以下のスクショ・時刻は全てJST。 www.itmedia.…

アニメに出てきたスカイツリーまとめ

アニメにスカイツリーを出すと東武から請求が来る・・と思っていたけど、出てくるのは割と出てくる。 そんなスカイツリーさんのアニメ本編への登場リストまとめ。 現時点で初登場は2010/07のデジモン、破壊描写最後は2013/03のビビッドとなっております。そ…