記事一覧はこちら

NHKはアニメのクレジットに下請け会社の名前を出す事が出来ない

前々から言われていたけど、改めて確認。 調査対象は進撃の巨人 S3。NHK本放送とNetflix版(以下、BD版と表記)で比較。

色々見た結果、NHKのクレジットは以下の法則があるらしい。

  • 企業名は全て削除。例外はアニメーション制作の元請けのみ。OPEDのレコード会社も消される。
  • あらかじめ使える役職名一覧があって、それ以外の役職は使える役職に付け替えるか、ノンクレジットにしているっぽい。
  • プロデューサー関係のクレジットはかなり弄くられるので、データソースとして語るにはBD版を待つ事必須。
  • 外国人の個人名は英語ではなくカタカナで表記。

下請け会社が全部消されるので、原画数人、動画数人で作っているように見えるが、当然そんなはずはなく下請け会社が沢山ある。 NHK版はBD版から削っているので情報量は減ってる。ただ、NHK版の協力プロデュースの松本一貴さんはBD版にはクレジットが無い。名前をググっても特にアニメ関係では見つからなかった。

3月のライオンNHK本放送の録画があってアマゾンプライムで配信していたから見てみたけど、同じ様な感じで色々消されていた。ただ、取材協力:日本将棋連盟 という組織名が残ってるのは特筆すべき点かも。

アトム ザ・ビギニングでは協力:手塚プロダクションが消されててそれはどーなの。原作:手塚治虫は残ってたので故人でもそこはいいらしい。総監督が消されていて企画監修に変更になってた。監督名弄るの本当にやめて。

プライムに忍たま乱太郎があったが、企業名が全然無い。セルDVDも出てるし、EDにお便りが無いからDVD版の映像だと思うけど。これは企画段階からNHKだからまた別で、企業名入りのクレジットのソースはそもそも存在しない可能性。「総監督」の表記があるのが興味深い。他のアニメではわざわざ消してるのに。

NHK公式にアニメ制作時の契約ガイドラインのpdfがあった。どうやらNHK的には、アニメは「プロダクション企画」と「NHK企画」で別扱いらしい。進撃の巨人とかはプロダクション企画でクレジットの差し替えが生じて、NHK企画はそういうのがない(というか、DVDでも企業名が無いから比較のしようがない)感じか https://www.nhk.or.jp/pr/keiei/bansei/pdf/bansei.pdf

以下、比較。画像が二枚ある項目は左・一枚目がNetflix、右・二枚目がNHK総合より、進撃の巨人 Season3 第39話「痛み」を引用。

OP

原作の(別冊少年マガジン/講談社)を削除

エグゼクティブプロデューサーが企画に。MBSの丸山博雄さんが追加

追加される場合もある。

総作画監督から浅野恭司さん削除

助監督がチーフ演出に

ビジュアルコンセプトがイメージボードに

3DCGプロデューサーが3DCGスーパーバイザーに

音響制作 テクノサウンド を項目ごと削除

このカット、Netflix版は再撮影でタイミング変わってる気がする

音楽制作 ポニーキャニオンと、音楽制作協力 VV-ALKLINEを項目ごと削除

作詞・作曲・編曲が一纏めのクレジットに

情報量は変わってない。

プロデューサー関連のクレジットのレイアウト

Netflixでは以下の3ページ分のクレジットが

NHKでは1ページに減ってる。

週刊少年マガジン編集部が削られてるのはともかく、個人名でも削られている人が居る。

監督がシリーズディレクター

総監督が監督に

製作クレジットが削除

このカットの直後のCマークはNHKでも製作委員会表記あり。

ED

総作画監督・PVパート絵コンテ削除。アクション作画監督作画監督に統合

個人名の英語表記をカタカナに変更

第二原画を原画に変更。第二原画の下請け会社を削除

動画検査補佐を動画検査に統合。動画の下請け会社を削除

MADBOXの会社名削除。仕上げの下請け会社を削除。2Dワークス、特殊効果は項目ごと削除

美術監督の項目削除。2D背景用3Dモデリングの項目を美術に変更。韓国人の名前をカタカナ表記に変更

このカタカナ表記は違和感ありすぎ

撮影から会社名削除。ラインテストから会社名を削除し撮影に統合。3DCGモデリング/アニメーション、プロダクションマネージャーの項目削除

3DCGの項目を移動。編集関係のクレジット全削除

3DCGはこっちに移動してた。そのかわり、編集関係のクレジットが全て削除。

録音から会社名削除、音響効果・録音助手・録音スタジオ・音響制作担当の項目削除。音響制作から会社名を削除

オープニングアニメーションから原画・イラスト・第二原画を削除

動画検査・動画検査補佐・動画・色指定・仕上げ検査・VGX・テロップデザイン・制作進行のクレジット削除

全部消すとは

エンディングテーマから会社名削除。作詞・作曲・編曲を1つにまとめてクレジット

エンディングアニメーションから動画検査・動画・仕上げ・制作進行を削除。撮影の会社名を削除

アソシエイト・プロデューサー、宣伝、アイキャッチ、文芸協力、動画管理、制作管理のクレジット削除。協力プロデューサーを追加

PV制作・HP制作・システム管理・車両協力のクレジット削除。2Dワークス・特殊効果・アイキャッチを追加

制作進行から一人削除。演出助手削除。アニメーション制作を削除

アニメーション制作も消すのか

製作委員会の内訳削除。(C)を削除

こんな感じ。削る分にはともかく、監督の表記を変えるのはやめて欲しいな。