記事一覧はこちら

青い鳥文庫の「黒魔女さんが通る!!」シリーズ表紙一覧 から講談社青い鳥文庫と角川つばさ文庫の違いについて

本屋で見かける度に表紙が気になってんだよな。初期の2巻くらいは普通に読んでた気がする。Kindleでは出てないようだ。児童書までKindleが来るのは後何年かかるかなあ。wikipedia見ても発売日は年単位でしか出てないからソートはそんな感じで。 imgTemp-2015-09-14-03-19-35 久々にチェックしたけど、パスワードシリーズまだ続いてるのかよ。初期はワープロパソ通してたもんだから書き直したnew版が2011年から出てるらしい。なんじゃそりゃw 2011年だとiphoneも4Sだからスマホ対応もバッチリかな→小学生だから持ってない模様。

名作だから長く読まれてるとも言えるけど、一つのコンテンツをより絞りとるようになってる気がしてビミョー。小学生当時から思ってたけど、この著者さんはこのシリーズしか書いてないんだな。 セットで語られることの多いはやみねかおるは色々やってるのに。まあこっちも夢水探偵シリーズのセカンドシーズンとかしてるらしいけど。

表紙が凄すぎる事で有名な角川つばさ文庫 imgTemp-2015-09-14-03-34-35 と比べてどうなってんだとググったけど、売上抜いてんのかよ! [quote font="program" width="auto" id="" source='夏休み、子どもの読書はコレで決まり! 児童文庫シェア第1位! 角川つばさ文庫“夏のめちゃすごプレゼント”キャンペーン!|株式会社KADOKAWAのプレスリリース 下線は引用時に追加' enable_child_shortcode="" ]お父さん、お母さん世代には懐かしい『ぼくらの七日間戦争』(ぼくらシリーズ)や、『時をかける少女』などをラインナップに抱え、『怪盗レッド』シリーズや『サトミちゃんちの8男子』シリーズなど、小・中学生の読者から圧倒的な支持を受ける作品を続々刊行中の角川つばさ文庫」は児童文庫でシェア第1位を達成しました。(日販POSデータ2012年度集計 児童文庫ジャンル)

今年で創刊5周年を迎えた「角川つばさ文庫」では、毎年恒例の趣向を凝らした夏のフェア、2冊買うと必ずもらえる全員プレゼントキャンペーンを全国の書店で実施中です![/quote] 青い鳥文庫は1980年創刊、2015年で創刊35周年。たった5年に抜かされてどうすんのよ。いや2012年のposデータだから創刊3周年で抜いたことになる。講談社ってこれに限らずいい話全然聞こえてこないけど大丈夫なんかこれ。

2009年03月には表紙があざといね~なんて言われていたのにね。 角川つばさ文庫が児童文庫なのに明らかに小学生以外もターゲットにしている件について - 私的素敵ジャンク

ニコニコ動画のブロマガに考察記事があった たぶん、児童文庫が熱い - ブロマガ トップページ 角川つばさ文庫は児童文学か?:たぶん、児童文庫が熱い - ブロマガ 2013/01 児童文庫、大まかな流れ(2):たぶん、児童文庫が熱い - ブロマガ 2013/01 児童文庫、大まかな流れ(1):たぶん、児童文庫が熱い - ブロマガ 2013/01 角川つばさ文庫、電子書籍化を開始!:たぶん、児童文庫が熱い - ブロマガ 2013/10 角川つばさ文庫は、なぜ講談社青い鳥文庫を追い越せたのか:たぶん、児童文庫が熱い - ブロマガ 2014/03 ページ数も少ないから全部読んでもいいけど、つまりは負けたと。しかもこの記事で知ったけど、角川つばさ文庫Kindle版出してるんだね。2015/09/14時点で確認したけど、まだ継続して出てるっぽい。ただ角川つばさ文庫ってスターウォーズとかアナと雪の女王とかも普通に出てて、そういうのがあるから全部って訳ではない。先月の新刊 タブの8冊のうち電子版があるのは3冊と。

創刊35年が創刊3年に抜かれたんだから、焦って欲しいですな。が、角川の後追いしても駄目なのは言うまでもないよね。どうなる事やら