記事一覧はこちら

twitterAPI 新方式の対応状況

みなさんご存知ですか
今のTwitterAPIが新方式に変わります
webでクライアントを選ぶ時は、対応しているか調べて下さいね
ずっと更新されてないクライアントは、アップデートが必要になるんです
\新APIの準備、お願いします/

具体的に言うと、使えなくなるのはフォロワー、フレンド一覧取得API等。
使えなくなるリミットはThis resource will cease functioning in Spring-Summer 2012.
今年の春~夏 もういつ使えなくなってもおかしくありません。

代表的なAPIとしてこの記事ではフォロワー、フレンド一覧取得APIを取り上げますが、他にもこれだけのAPIが現在非推奨とされています。
https://dev.twitter.com/docs/api#deprecated

そこで、Microsoft Network Monitorを使いクライアントが新APIに対応しているのかを調べてみました。
と、言いたい所だけどwindowsアプリケーションのクライアントって意外と少ないんですね。
Twitterアプリのシェアを調べたページが参考になりました
結果は
・○Janetter
・×ツイタマ
tween系とKrileはフレンド一覧表示機能が無いみたい。

開発者向け
APIのリンク先は公式のリファレンスです。
今まではフォロワー、フレンドの情報を
http://api.twitter.com/1/statuses/followers.format
http://api.twitter.com/1/statuses/friends.format
で順番に100件ずつ取得していたと思いますが

新方式では、まず最初にフォロワー、フレンドのIDを
http://api.twitter.com/1/followers/ids.format
http://api.twitter.com/1/friends/ids.format
で5000件ずつ取得した後、
http://api.twitter.com/1/users/lookup.format
で100件ずつユーザーの情報を取得する形になります。

ですので、フォロワーとフレンドがほぼ重複していればAPIのコール数を半分近くまで減らすことが出来ます。
仮の対応でも、最初にIDを取得するだけですので、APIのコール数は+1で済むかと思います。

つまり、ツイタマ作者さん対応お願いします。