記事一覧はこちら

ここがどうしようもないpowershell というかwindowsのシェル

powershellはちょっと期待したんだけど・・・

相変わらず文字コードがうんこ。urf-8のファイルをcat hogeFile.txtで表示出来ないエンコーディングをパラメーターとして指定しないといけない。 99%のファイルがutf-8なのにそんなたるい事出来るかー!コマンドプロンプトの時はchcp 65001でなんとかなったけどpowershellはなんとかならん!

tail -f的な事が出来るのは魅力的なんだけど、これは本当にがっかり。batと比べて確かに機能は増えてるんだけどうーん悩む。 今まで覚えた事や秘伝のタレを捨ててまで切り替えるかどうか