記事一覧はこちら

長期アニメは話数のカウントが分からなくなってくる

ドラえもんポケットモンスターみたいに同じタイトルで数年放送をやるアニメは、話数が分からなくなってくる。 テレ朝チャンネルクレヨンしんちゃんの湯浅回をやるっぽいんで特番のリストを作っていたんだけど、そもそも特番かどうか のカウントすら統一されたデータが無いっぽい。あっちの情報では特番扱いなのに、こっちの情報では普通の第何話となってるって事。しかも本放送では新作+再放送の組み合わせで放送された特番が、テレ朝チャンネルでは再放送部分がカットされて新作のみになってる。ここまで来るとローカルでどう管理すればいいのか全くわからなくなる。

結論から言うと、 クレしん→一番面倒 ドラえもん→ズレはあるけど自分の中でルールを決めればなんとか対応できる ポケットモンスター→特番の有無でズレがあるけどなんとかなる。 サザエさん→話数がケタ違いだからしょうがないけど、それでも精度の高い情報あり。 ワンピース、ちびまる子ちゃん名探偵コナン→公式HPに全話の話数表示ありで素晴らしい。

って感じかな。クレしんは根本的にどうしようもないけど、それ以外の長期アニメはほぼなんとかなるってのは以外だった。

クレヨンしんちゃん

1992年放送開始。公式HPに話数は無い。 imgTemp-2015-12-31-03-00-35 バックナンバーも話数なし。URLはhttp://www.tv-asahi.co.jp/shinchan/contents/next2/0168/の様な構造で、どうやらHPがリニューアルした時からのカウントっぽい。映画を放送する特番も何の特別も無くカウントされている。 imgTemp-2015-12-31-03-01-35 ところがテレ朝チャンネルには話数の表記があって、特番とは明確に区別されている。だけどテレ朝チャンネルのHPは放送予定のある話数しか書いてないから、テレ朝チャンネルHPから完全な一覧を作る事が出来ない。 クレヨンしんちゃん|アニメ・特撮|テレ朝チャンネル クレヨンしんちゃん TVスペシャル|アニメ・特撮|テレ朝チャンネル

もう一つ重要な情報として、ムトウユージ監督がツイッターで、2015/09/11放送のエピソードが904話だと言っている。これはスタッフ同士でケーキを作ってお祝いしたので、監督だけがなんとなく思っている というレベルでは無いらしい。 テレ朝チャンネルの情報では「湯たんぽでぬくぬくだゾ/ゼッタイに拾いたい石だゾ」が第806話となっている。これはテレビ朝日の公式HPによると2015/01/09放送。そして9/11が904話らしいので、その間の一覧はこちら。湯たんぽでぬくぬくだゾが806話として毎週一話づつ増えた場合の話数。サブタイはテレビ朝日の公式HPから。テレビ朝日公式からなので映画放送も1カウントしてる。

放送日話数?サブタイ
2015/01/09806話湯たんぽでぬくぬくだゾ/ゼッタイに拾いたい石だゾ
2015/01/30807話雪の宿のミステリーだゾ前編・後編
2015/02/06808話『アゲアゲ母ちゃん29号だゾ』『愛のみかんだゾ』
2015/02/13809話『サンキューベリードッグだゾ』『風間くんとおつかいだゾ』
2015/02/20810話『インコがきた!だゾ』『疑惑!?父ちゃんの写真だゾ』
2015/02/27811話『テニスで対決だゾ』『本屋さんでサイン会だゾ』
2015/03/06812話『ミッチー&ヨシりんとリアルおままごとだゾ』『若い二人はこうして家を買ったゾ 前編・後編』
2015/03/13813話『ひまわりが眠れないゾ』『床下のヒミツだゾ』
2015/03/20814話『かぶってるゾ』『掃除機を買うゾ』
2015/04/10815話『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』
2015/04/17816話『たけのこ大襲撃だゾ前編・後編』
2015/04/24817話『家に入れないゾ』『インターネットでお電話するゾ』
2015/05/01818話『シロの引越し物語だゾ』『ちんあなごを見たいゾ』
2015/05/08819話『骨折父ちゃんだゾ』『ゆるキャラをプロデュースするゾ』
2015/05/15820話『~骨折父ちゃん~つきそいするゾ』『バッグを拾ったゾ』
2015/05/22821話『~骨折父ちゃん~ギプスをはずすゾ』『忍ちゃんとお留守番だゾ』
2015/05/29822話『双子が来たゾ前編・後編』
2015/06/05823話『春我部は今日も雨だったゾ』『紅さそり隊解散だゾ』
2015/06/12824話『待ち受け画像を撮るゾ』『ザキヤマさんが来~る~だゾ』
2015/06/19825話『ドローンは見てたゾ』『地獄のセールスレディ 逆襲だゾ』
2015/06/26826話『夏のおでかけ会議だゾ』『ぬか漬けデビューだゾ』
2015/07/10827話『テーブルを回すゾ』『ラジオ体操で早起きだゾ』
2015/07/31828話『純情かき氷だゾ』『熱血!修造先生とプールだゾ』
2015/08/21829話『キャンプへ行くゾ』
2015/08/28830話『ひみつちゃんと勝負だゾ』『ひみつちゃんは友だちだゾ』
2015/09/11831話『幻のセミを捕るゾ』『なぐられうさぎ<泡>だゾ』

全然ズレてるじゃねーか!AパートBパートそれぞれで話数カウントしてるのかもしれないけど、だったら倍以上ズレる事になるし、統一されてねえ。映画カウント含めても全然足りない。 クレヨンしんちゃんのファンサイトによると、9/11は871話ってなってるけど、それでも足りてない。 ここまで来ると、何時放送回 としか書けなくなるよねえ

ドラえもん

2005年放送開始。のぶ代ドラは放送が終わったから確定した話数の情報があるだろう、きっと・・。 テレビ朝日公式には同じく話数は無いが、URLが通し番号になってる!例えば2013/10/25放送の「ハロウィンって何の日?」は0346となっている。テレ朝チャンネルでは290話でズレてる。 Wikipediaドラえもんエピソード一覧ページ放送時間を拡大した回や通常と異なる時間・曜日に放送した回を特番とする数え方だと295回でテレ朝チャンネルの数字に近づく。 imgTemp-2015-12-31-03-36-36

初期に放送された「(秘)スパイ大作戦/ハロー宇宙人」の回、テレ朝チャンネルでは6話だけどWikipedia的には第5回。初回放送は放送時間拡大だから特番扱いでカウントしていないんだけど、おそらくそのズレがある。

で、テレビ朝日的に346となっている「ハロウィンって何の日?」だけど、特番を全部含めてカウントするとwikipeidaの295回と一致する。特番含めて、放送ごとにカウントしているって事だな。

ワンピース

1999年放送開始。なんと公式に話数表記がある!フジテレビとしての公式HPは簡易的な物で、ワンピースポータルサイトにリンクがあったのでこっちがアニメ公式と言えるかな。 imgTemp-2015-12-31-03-53-07 東映アニメーションの公式HPにも話数表記がある。バックナンバーもある! imgTemp-2015-12-31-03-53-53 もちろん、フジテレビNextの話数表記とも完全一致、Wikipediaの話数リストとも一致 素晴らしい

サザエさん

1969年放送開始。こんな古いのにサブタイ一覧を纏めたサイトがあるのは素晴らしい。 「サザエさん」がギネス世界記録に認定 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)によると、2013/9/1現在で2250回。サザエさん(アニメ版)データベース @ ウィキ - 2013年(年間)でも同じカウントで、もしかして完全なデータベース?途中で調整して数ズラしてるのかも知れないけど・・・。サンスポのカウントがフジテレビ発表の物と確証が持てないからつらい。衛星再放送も無いし、公式HPにも表記なし。

ちびまる子ちゃん

1期は1990年~、2期は1995年~。 公式HPに話数カウントあり。1期の情報もあって完全なデータベース。素晴らしい imgTemp-2015-12-31-04-07-59

ポケットモンスターXYZ

公式に話数なし!テレ東公式にもなし、BS-jにもなし。が、キッズステーションには話数表記があった。まだ放送開始直後で差分は不明。 全作のXYは面倒で、特番の特別編 最強メガシンカが話数に組み込まれている。やれやれ。

名探偵コナン

1996年放送開始。公式HPに全話の話数表示あり。最高!