記事一覧はこちら

「Snip2Code」というサイトにコードをコピーされ困った話

ネットに一度上げた情報を消すことは不可能。必ずコピーされる。 普段言う側だったけど、言われる側に回りました。俺は悪くない。

2015/09/27にニコニコ動画のプレイヤーをhtml5版に差し替えるユーザースクリプトredditで公開されて、2015/10/11にそれを改造した版を俺がこの fushihara.org/blog のブログに公開した。 imgTemp-2015-10-21-20-30-06 その後ちょくちょくウオッチしていたら、2015/10/14にドワンゴの社長名義で「商売の邪魔すんなゴラァ」と言われてオリジナルの作者さんがスクリプトを削除 それを見て俺もビビってブログとgist.github.comを消してやれやれ と思っていたら火の粉が飛んできた

ニコニコ動画のプレミアム会員限定機能を利用可能にするUserScript、ドワンゴに警告され公開停止に | スラド IT [quote font="program" width="auto" id="" source='ニコニコ動画のプレミアム会員限定機能を利用可能にするUserScript、ドワンゴに警告され公開停止に | スラド IT' enable_child_shortcode="" ]これを受け、作者は公開を中止。また、独自に派生版を作成したユーザもGitHub Gistから該当のコードを削除した。ただし、派生版の作者はGitHub上では削除したものの、同一のコードをSnip2Codeでも公開しており、消し忘れなのかこちらは現在も削除されていない。[/quote]

マジかよジーザス!ググったら確かに存在している(2015/10/21時点)。そして消す方法がわからん imgTemp-2015-10-21-20-35-02 確かにここに書いてあるデータは俺がgist.github.comに投稿したデータと等しい。フッターにはgist.githubのリンクもあるから間違いないんだけど、これが消せない。gist.githubは2015/10/14時点で消したはずなのに imgTemp-2015-10-21-20-36-51

会員登録 というか、github認証を使ってログインしたんだけど、俺のデータとして紐付けされていないっぽいんだよね imgTemp-2015-10-21-20-42-26 アカウントページから「あなたのコード一覧」みたいなの選んで消して、自動取得をオフにして、プライベートにして終了 と思っていたんだけど、そもそも自分のコード一覧というページが無いっぽい。プロフィールからSee all snippets by fushiharaというリンクがあるからクリックしたら https://www.snip2code.com/Explore?user=fushihara というユーザー名で検索した結果が出るだけ。んでその一覧に上記のニコニコのコードが入っていない

よく見たら、ニコニコのコードとそれ意外では紐付けされているユーザー情報が違うっぽい 自分のアカウントに紐付けられていて削除等可能なコード imgTemp-2015-10-23-22-42-54 自分のアカウントに紐付けられていなくて削除出来ないコード。ハイパーリンクでクリックできるみたいな見た目だけどクリック出来ない imgTemp-2015-10-23-22-43-01

なんらかの違う扱いはされているんだが、どういう条件でsnip2codeにインポートされるのかが分からない github.gistに投稿された新着コードが勝手にインポートされる訳でもないし、pastebinとか魚拓みたいに誰かがurl指定してアーカイブする機能は無さそうだし 原因がわからんと対策も分からんから、今後もそういう事はあるんだろうな。別にクロールするのも、第三者がインポートする事に文句を言う気は全く無くて、俺がこっそりアップロードしてわざと残しているように見えるUIを止めて欲しい。「このページは作者に関係なく勝手にコピーしました」と書いてくれ

ニコニコ というかドワンゴのケツを舐めたいから言っておくと この残っているスクリプトは俺がわざと残している訳ではない って感じでよろしくお願いしますペロペロ 英語でメッセージ送ってプリーズ消してくれとまで言ったし、消す努力はしたんですよ

このgistを上げる時、最初はオリジナルの作者さんのコードをまんま上げて、差分でオレオレ改造版のコードを上げたんだよ。こうすれば差分が見れるでしょーって理由で んでsnip2codeにコピーされているコードはオレオレ改造版だから、gistを消さずにカラのテキストでコミットしたらそれが反映されたかもしれない。それは勉強できた というか以前からそれやってたんだけど慌てて削除ポチってしまった

にしてもスラドの人のアンテナいい感度してますな。ググったけど、このsnip2codeが出てきたのは嫌儲のスレに1レスだけ しかもレスアンカーも無く完全に埋もれていた つってもスレが乱立した訳でもないから順番に見ていけば確実にキャッチ出来るだろうけどさ