記事一覧はこちら

とびだせどうぶつの森のスクリーンショットから調査するニンテンドー3DSの3D使用率

とびだせどうぶつの森スクリーンショットにおける3D率を調査しました
このソフトではゲーム中ほぼ全ての場所でスクリーンショットを撮ることが出来、その時mpoが作成されるかjpgが作成されるかは本体の設定に依存します。
私が作ったpict3dsでスライドショー機能を作る際、3Dかどうかを調査する必要がありましたのでそのデータを纏めます。

調査対象のデータはpict3dsで2012年11月17日にtwitpicに投稿されたとびだせどうぶつの森スクリーンショット

2D写真:329枚
3D写真:91枚
合計投稿画像:420枚

3D率は21%となりました。
pict3dsは立体写真を投稿できる!が最大のウリなので低いのはちょっと残念です。

ユーザー数:189人
ユーザーあたりの平均投稿数:2.22枚
ユーザー数のカウントはTwitterアカウント基準。
ユーザーあたりの投稿数分布

約50%が1日1枚、25%が2枚、8%が3枚…最大21枚。
もうちょっと多いかなと思いましたが、パシャパシャ投稿する人は少ないようです。
一度に複数枚投稿できるのもウリですが、需要は薄いようです。

2D写真だけ投稿する人:133人
3D写真だけ投稿する人:49人
合計182人。ほとんどの人がどちらかに偏っています。

2D写真だけ投稿する人の平均枚数:2.3枚
3D写真だけ投稿する人の平均枚数:1.6枚
3D写真を上げている人はがっつりやりこみ一日に何枚も写真を投稿する人が多いかなと思ったのですが、それも違うようです。

まとめ

立体写真を投稿できるのがウリだったが3D率は約2割
一度に複数枚投稿出来るが過半数が1日1枚

pict3dsのウリが否定されてしまったのは残念ですが、立体写真は別に重要じゃない。一度に投稿できるのも一枚で十分。
その方向性で行くと独自性が失われるのもまたつらい所です。
ありがとうございました。