記事一覧はこちら

アニメの「ポケットモンスター」HDリマスター版の存在について

前提として、2012年04月01日のポケモンスマッシュ!でテレビアニメ15周年として1話のデジタルリマスター版が放送されている BDBOXでも出るのかと思ったけど出ないし、それどころか衛星の再放送もVHS画質のままだしどうなってんだって記録。 例によって横が4:3を超えているけど、メディアが出るとしても切り取られそう。そうなるとこのソースがとても貴重になる。TSで持ってます(自慢)

2017年07月23日25:50~「アニメ「ポケットモンスター」プレミア10」というタイトルで再放送が始まったので画像を追加。

imgTemp-2015-07-29-03-58-43 imgTemp-2015-07-29-03-58-56 imgTemp-2017-07-24-02-46-48 この手のセルアニメのデジタルリマスター比較をすると、必ず肌色が変わってるよなあ。青空が緑になったりとか。何がオリジナルなのか。セルの上の絵の具に本当の色という物は存在するのか。 ドラゴンボールのデジタルリマスター版 KAI でも同じ問題が出てたね。アメリカ人が「なんで日本のアニメは白人ばっかり出てくるんだ」ってあるあるネタだけどこれが原因の一つじゃねーか。上は白人、下はアジア人って言われてもまあ納得できる・・?かも imgTemp-2015-07-29-03-59-18 imgTemp-2015-07-29-03-59-04 imgTemp-2017-07-24-02-55-22 キッズ版はカット切り替わりの前後にフィルムのテープの跡が無残に残ってるけどデジタルリマスター版では消えている。どうやって消してるんだろう。セロテープ溶かして洗浄してんのかな imgTemp-2015-07-29-04-05-51 電撃シーンの比較。スロー再生するとわかりやすいかも。ちゃんとデジタルリマスターしてるから、アナログテープによる前後フレームのブラーが完全に消えている。ポケモンチェックでガタガタになってるスクロールも復活してる。素晴らしい

デジタルリマスターの作業風景とかは無いです。引用と芸能人の肖像権はどっちが強いか?ピカチュウの黄色もかなり変わってる。明るい色はことごとく変わってるんだよな imgTemp-2015-07-29-04-40-48 imgTemp-2015-07-29-04-41-01 4クール以上のキッズアニメはメディア化のハードル高いし、出ても変な編集されそうだし、やはりオリジナル最高。とりあえずアマゾンのXYのBDセルは無かった。はよ国会図書館は放送もアーカイブして。 ドラゴンボールでは音声がシネテープだの光学だの言われてるけど、そっち方面は調べてないです。ここまでくるとほぼオリジナルになってるんじゃないかと思うんだけど、当時の本放送はデータ無いしなあ・・・ 画像の引用元 ・ポケモンスマッシュ! 第077話 2012年04月01日「テレビアニメ15周年!永久保存版スペシャル!」 ・ポケットモンスター 第001話「ポケモン!きみにきめた!」[キッズステーション(CS-110)][2014年08月27日(水)06時30分~] アニメ「ポケットモンスター」プレミア10[テレビ東京(地デジ)][2017年07月23日(日)25時50分~]