記事一覧はこちら

eclipse Marsでandroidのddmlibをコンパイルする

まず、前提としてeclipsePleiadesではなく素のeclipseを使いたかった。 最初はjavaEEってのをDLして解凍。その後

jdkをセットする

公式からDL出来るのはexeのインストーラーのみ。Pleiadesみたいに任意のディレクトリにポータブル版的に入れるには、インストーラーのexeをzipアーカイバで無理やり開いて配置。 それだけじゃダメで、解凍後の\jre\lib\の中にある*.packファイルをごにょごにょしてjarファイルに変換する。 Windows XPにjdk8 b132をインストールしてみた - torutkの日記 数個のバッチファイルなんで、手動で

unpack200.exe -r -v tools.pack tools.jar
とやればよろしい。 これでjdkのファイルの準備はokで、eclipseの設定からJDKをセット imgTemp-2015-07-09-02-26-35 ここでunpackしないと、jre/lib/ext 以外のjre/lib/rt.jar 等が一覧に出ない。無理やり登録しても、プロパティを閉じて開くと消えているのでどうしようもなくなる。 これでjdkはOK のはず

ddmlibのソースを色々落とす

android公式レポジトリから色々落とす platform/prebuilts/tools - Git at Google platform/tools/base - Git at Google

git clone https://android.googlesource.com/platform/tools/base
git clone https://android.googlesource.com/platform/prebuilts/tools

俺は結果的にこの2つをgit cloneした。んでeclipseに新規ワークスペースを作って、全部のプロジェクトを突っ込む。 imgTemp-2015-07-09-02-31-17 これ↑は頑張って頑張ってプロジェクトのエラーを消した状態だから×マークは参考にならないと思うけど、プロジェクトの個数はこんな感じですよって感じ。 設定をポチポチ弄ってエラーをバンバン消していったんだけど、ここで詰んだ。 imgTemp-2015-07-09-02-33-08 と思ったけどif文追加して無理やり通したらコンパイル出来た。 ここってどうするのがスマートなんだろうね