記事一覧はこちら

Googleドライブで作ったアンケートフォームの共有状態を変更すると”回答も”一般公開される

Googleドライブには、アンケート等に使えるフォームを作成し 共有する機能があります。 imgTemp-2013-12-16-02-07-49

ここから作成したフォーム、共有設定を限定公開にしない限り回答内容も共有されるみたいです。俺が知らないだけならそれでいい。

最初に適当なフォームを作ります。メッセージだけ編集して、画面下部のチェックボックス等はそのままです。今回は関係ないけど。 imgTemp-2013-12-16-02-46-41 そしてフォームを送信ボタンを押して保存完了。 imgTemp-2013-12-16-02-15-43

ここに表示されるurlを、googleのサービスからログアウトした状態で閲覧してみます。 imgTemp-2013-12-16-02-48-41 はい。これがデフォルトの状態で、自分(フォームを作成したアカウントでgoogleにログインしている状態)以外に回答が公開されたりという事はありません。 安心してurlをみんなにシェアしましょう。

デフォルトの状態のファイルの詳細をGoogleドライブから開いてみるとこんな感じ。 対象のファイルにチェックを入れて、詳細の共有の鉛筆マークをクリックして共有状態も確認。 imgTemp-2013-12-16-02-22-38

これ用語がわかりにくいんじゃないかと思うのですが、「下記のユーザーだけがアクセスできます」というのは 「下記のユーザーだけが(回答内容等のプライベートな内容に)アクセスできます」という意味で、フォームの表示 回答だけなら共有リンクというurlだけで可能です。

それはともかく、この文面を読んで「下記のユーザー(自分)だけがアクセスできます?それは困る」と変更ボタンを押して imgTemp-2013-12-16-02-30-24 ウェブ上で一般公開なり、リンクを知っている人全員なりに変更して保存を押したとします。 imgTemp-2013-12-16-02-38-11 「注: アイテムは公開設定オプションに関わらず、ウェブに一般公開できます」の一文を見逃しながら。

この状態で、Googleのサービスからログアウトした状態で閲覧すると imgTemp-2013-12-16-02-50-33 右上に「このフォームを編集」と表示されています。クリックすると imgTemp-2013-12-16-02-53-30 imgTemp-2013-12-16-02-55-12 imgTemp-2013-12-16-02-55-38

はい、アンケート結果が流出しています

詳細の共有から公開設定オプションを限定公開から変更したのが原因。原因というか、Google的にこれは仕様なのでしょう。デフォルトが限定公開だし。 これが明らかなバグならGoogleに通報して報奨金貰って本名がgoogleに永久記録されるのにと思ってしまいました。