記事一覧はこちら

Google マイマップ機能の詳細欄に改行は入るのか入らないのか

何故かモバイルからは改行の入力ができない! imgTemp-2015-09-21-23-42-08

Googleマップのマイマップ機能。UIが変わる前 多分10年くらい前からある機能で、地図上に自分好みのランドマークを登録して自分の地図を作ろうというサービス。 今日はあそことあそこに行くぞ!って気合入れる時は家でセットして外出先で使ってたりはしてたんだけど、前から改行の扱いが微妙。 自分は改行バンバン入れるんだけど、モバイルからだと基本入力出来ないっぽい。PCからでもCtrl押しながらエンターって微妙すぎるオペレーション。

AndroidChrome、GoogleMapアプリ、MyMapアプリ で確認してみた。 改行&カスタムアイコンの表示はどれも出来るっぽい。 ChromeからだとPCと同様に編集フォームは出せるんだけど、Ctrlを押しながらがandroidだと出来ない。改行をペーストしようとしたけど反応無し。地図の回転や傾けが出来ないし、ベクトルデータになってない。どうせ改行が入らないなら、外出先からの編集はこれでやろうかな。 GoogleMapアプリは表示は文句なし。ベクトルマップで回転も傾けも当然オッケー。ただ編集が一切できないのが致命的。見るだけならこれで全然オッケー。 MyMapアプリは入力UIがAndroidに最適化されている所が良い。が、改行はどうせ入らないので微妙。位置の調整はこれがやりやすい。全体的にマップSDKが古いのか、地図をズームインするとマーカー画像も同じサイズでズームインされて、ロードが終わるまでそのサイズで止まってしまう。

見事に一長一短で、MyMapアプリを廃止してGoogleMapアプリに編集機能を付けてくれる事がベスト。 それか、MyMapアプリでピンチイン アウトからロードが終わるまでマーカーの画像サイズが変わらない点を直してくれるか・・・ apiが公開されてないからか需要が無いからか、サードパーティ製のアプリも無いし。困った。

数年前のマイマップは、タイトル 概要の他に自作のフォームを作って営業時間とか住所専用のフォームを作れたんだけど、そのUIってどこにあるんだろう。 特に負担になるもんでもないから残してはいるんだろうけど、全く力入れてなくて泣ける。もっとマイマップに愛を!リソースを!

Screenshot_2015-09-21-23-36-26 Screenshot_2015-09-21-23-36-41 Screenshot_2015-09-21-23-37-51 Screenshot_2015-09-21-23-40-06 Screenshot_2015-09-21-23-38-45 Screenshot_2015-09-21-23-39-38