記事一覧はこちら

2017/08/29 北朝鮮ミサイルの報道でTV局が使った世界地図

メルカトル図法 (#3269726) | 北朝鮮がミサイルを発射、北海道上空を通過 | スラド

ほとんどのテレビ局がメルカトル図法の地図で説明をしていましたね。そこに弓なりの軌道線を書くならまだいいのですがみなさん直線。 地球儀とか正距方位図法の地図を使ってほしいなって思いました。

との事なので、録画したニュースを見てみたけどちゃんと正距方位図法を使っているように見える。

2017年08月29日

08:21 フジテレビのスッキリ!

f:id:Fushihara:20171129224219j:plain

12:28 TBSのひるおび!

f:id:Fushihara:20171129224245j:plain

15:16 日テレのミヤネヤ

f:id:Fushihara:20171129224311j:plain

ニュースを見た限り、世界地図を出して北朝鮮が今持っているミサイルの飛距離を比較する事自体が少ないと思った。

こういう日本近海の地図を指しているのかな?

from 08:11 日テレのスッキリ

f:id:Fushihara:20171129224451j:plain

こういう地図だと、正距方位図法なのかメルカトル図法なのかミラー図法なのか区別がつかなかった。デフォルメされてるし。地図警察の人はこれを見てメルカトルだよとか分かるのかな。

日本のここと韓国のここが一直線に並んでいたら何々図法。って見分け方があるのかもしれないけど、高解像度の正距方位図法の地図が手に入らなかったのでわからん。それに、正距方位図法はどこを中心とするかで全然違う物になるし

任意の場所を中心とした正距方位図法の地図を作れるサイト ns6t.net 。pdfとして出力してくれるので高解像度のデータが取れる。しかし地形の細かいディティールが潰れていてGoogleMapと比較するとわからんくなる

メルカトル図法orミラー図法のGoogleMap

f:id:Fushihara:20171129224418j:plain

おそらく正距方位図法のns6t.net

f:id:Fushihara:20171129224349j:plain