Windowsの"デスクトップ"の様な、見た目のフォルダ名と実際のパス名が異なるフォルダを作るツール

この様なフォルダを作る事が出来るツールを作った。使っているツールがマルチバイトに対応していないけど、フォルダ名に分かりやすい日本語を付けたい時に使う。

f:id:Fushihara:20170716000501p:plain

フォルダのコンテキストメニューに登録すると、表示上のフォルダ名を指定する事が出来る。

f:id:Fushihara:20170716001311p:plain

仕組みとしては、Windowsのデスクトップフォルダと同じくdesktop.iniを使っている。

f:id:Fushihara:20170716001557p:plain

githubソースコード&exeファイル公開中。exeファイルはreleaseページで公開。

github.com

概要

  • ビルド方法:VisualStudio 2017でslnファイルを開く
  • 実行環境:Windows10

セットアップの方法

以下のレジストリ値を登録する。登録名は自由に設定可能。exeファイルへのフルパスは各時の環境に合わせて書き換える。インストーラーは無いので、手動で登録する。

[HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell\folderName]
@="論理フォルダ名を変更する"

[HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell\folderName\command]
@="\"C:\\xxx\\folder-name.exe\" \"%1\""

f:id:Fushihara:20170716004012p:plain

使い方

名前を変更したいフォルダを右クリックすると登録したメニューが出て来るので、選択する。

f:id:Fushihara:20170716004611p:plain

もしくは、本ソフトのexeファイルに名前を変更したいフォルダをドラッグ&ドロップする。コマンドラインの第一引数のパスを読んでいるだけなので。

注意事項

デスクトップの様に、フォルダ名をリソース形式で指定しているフォルダは変更出来ない。

f:id:Fushihara:20170716005030p:plain

履歴

2017/07/16 公開

「今日も一日がんばるぞい」の時系列

ポプテピピックでやった時に完成するリスト

日付 出来事
2013/01/28? NewGame! まんがタイムきららキャラットで読み切り開始
2013/05/28? NewGame! まんがタイムきららキャラットで連載開始
2013/10/28? NewGame! 「今日も一日がんばるぞい」掲載
2014/02/27 NewGame! コミックス1巻発売
2014/05/末 今日も1日がんばるぞい がバズり始める
2014/08/29 ポプテピピック まんがライフWINで連載開始
2014/10/28 ポプテピピック 「私が言い出した事になんねーかな」掲載
2015/10/02 ハッカドール THE あにめ~しょん 放送開始
2015/10/28 NEW GAME!アニメ化発表
2015/12/11 ハッカドール THE あにめ~しょん 第11話「声優警察出動だ!」で「今日も一日がんばるぞい
2015/12/21 ポプテピピック 単行本発売
2016/07/04 MXでアニメNEW GAME!放送開始
2016/07/25 MXでアニメNEW GAME!4話「初めての…お給料…」放送。アニメのがんばるぞい!
2017/04/01 ポプテピピック アニメ化発表
2017/10/? ポプテピピック アニメで「私が言い出した事になんねーかな」(予定)

参考

こうしてみると、バズってから半年でポプテピピックが乗っかったのはともかく、ハッカドールまで一年ちょい間が開いてたんだな。NEW GAME!のアニメ化も、バズってから1年半後に発表。放送は二年後。スピード感はこんな感じなのかな。

一番最初に乗っかったポプテピピックが言い出した事にしても、いいかもしれない。

TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5をお試しして、TSをカットしたらTOTとEPGが消える事を確認

貴重な体験版の権利を使って確認した。

TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5

f:id:Fushihara:20170701002924p:plain

変換前、変換後の比較画像を貼ろうと思って再度エンコしたら、なぜか壊れたファイルしかできなくなってしまったので比較は無いです。

markdownてすと

ok
そーすこーど
var kage = new Hoge().gwenlmknwelkgnklenlk().fweklfewmklfewf.sdnflwelkmflwkewe.ngkelnkgle {
  fdl;smfkl;em;lfsdfsdfsd
}

TV番組を国会図書館でアーカイブする時は、番組表もアーカイブして欲しいという話

1974年放送(制作?)の1分のミニアニメ「星の子ポロン」。チャー研と同じく、内容がカオスでちょっと話題になったけどソフト化されず権利者も現状不明な謎の作品。

1997年頃にキッズステーションで放送されているのを見た。という人が居て、それを検証した人のまとめ。

これは感動したね。まとめを作った人が、国会図書館に行く→1996年前後のケーブルTVの番組表を載せてる所蔵が見つからず→山形県のケーブルTV会社が発行してる「おもしろバイキング」という雑誌に載ってるっぽい→でも山形の図書館にしか無いっぽい→相互貸借制度を使えば取り寄せ出来るっぽい! で、無事取り寄せて、載ってない事の確認が出来ましたとさ。

たかだか20年前のテレビの番組表を探す事すらこんなに苦労するとはね。国会図書館はせめて、全TV局の省略なしの番組表をアーカイブする所から始めてほしい。 ネットに押されているとはいえ、日本で一位二位を争うメディアの記録が残ってないってダメダメすぎる。縮刷版を発行してる新聞の素晴らしさったら無いね。縮刷版も日本全国全てのローカル含む新聞社が発行してる訳じゃないだろうけどさ。

しかし、キッズの過去の番組の案内しねーよ!って姿勢は本当嫌だね。番組表なんて最悪テキストべた書きでいいから全部出せばいいのに、何を嫌がってるんだ。

「サテライトマガジン」という雑誌で調べた人も居る。この雑誌は細かい番組表が載ってるらしいけど、もう廃刊してる。つまり、優れた情報があってもそれを参照する事が難しいんだよね。雑誌名、初めて知ったし。「サテライトマガジン」の他に、実はすっごいマイナーだけど完全な番組表をぜーんぶ載せてる雑誌があったかもしれない。けどそれを調べる方法が無い。

似たような話で、ちょっと前 日本の絵文字が凄い!ホルホルされてた時期に、当時のガラケーの絵文字について調べようとしたんだけど、当時あれだけあったガラケーのケータイ情報誌の名前を何も思い出せなかったのね。書店にずらーーっと並んでいたのに、おそらくは国会図書館にあるだろうに、それを参照する事が出来ない。

国会図書館は収蔵してる本の中身を全部スキャンして、Googleブックスに投げるといいよ。

自力でMpeg2-tsのパケットをパースする方法の為になる記事メモ

tsを188バイトごとに切り取ってうんぬん。

この上3つを読めば、PAT PMTのパースは出来ると思う。 mpeg2ts の解析(1): packet から PSI を取得

Allegro Moderatoな日常 PATの解析

自堕落に生きる人間?: MPEG2 TSの仕様について調べた(1)

字幕のパースメモ(ただしワンセグ)
ぱぱネット(仮)

mpeg2のPMTのテーブルID
Program-specific information - Wikiwand

よくわからん
stz2012/libarib25: ARIB STD-B25 仕様確認テストプログラムソースコード

英語のpdf
http://www.etsi.org/deliver/etsi_en/300400_300499/300468/01.03.01_60/en_300468v010301p.pdf

字幕データをテキストで抜くのが最終目標。DTVを弄るならc++の勉強が必須ですな